ナガジンのfacebook  ナガジンのtwitter  ナガジンのinstagram
石田三成

長浜の石田三成公の記事を集めました。

石田三成公の銅像

石田 三成(1560-1600)

滋賀県長浜市石田町出身、安土桃山時代の武将・大名。
天下分け目の関ヶ原の戦いで、東軍徳川家康に対し、西軍の指揮をした。歴史上評価の善し悪しが分かれる人物でもある。

2015年08月07日
歴史

石田三成が関ヶ原の戦いの後に隠れた「オトチの岩窟をめざして」

石田三成が関ヶ原の戦いの後に隠れた「オトチの岩窟をめざして」

少し前になりますが、奥びわ湖宿の会さん主催の「大蛇(オトチ)の岩窟をめざす」ツアーへ参加させてもらいました。 オトチの岩窟 オトチの岩窟とはどんな場所なの? 長浜市木之本町古橋にあるオトチの岩窟とは、石田三成さんが関ヶ原続きを読む >

2015年08月04日
歴史

長浜市石田町は、確かに石田三成公の面影と出会える町だった!

長浜市石田町は、確かに石田三成公の面影と出会える町だった!

町歩きが好きです。先日、石田三成さんの故郷である石田町を歩いた時、1つ感じたことがありました。 長浜市石田町の出逢いの広場 石田 三成(1560-1600) 滋賀県長浜市石田町出身、安土桃山時代の武将・大名。 天下分け目続きを読む >

2015年06月29日
歴史

石田三成ファンの聖地、長浜市石田町を楽しむ5つのポイント

石田三成ファンの聖地、長浜市石田町を楽しむ5つのポイント

全国の石田三成ファンの皆さんこんにちは。 前回、JR長浜駅前にある「出逢い」の銅像(豊臣秀吉と石田三成の銅像)について書きましたが、次は石田三成公の生まれ育った場所が知りたくなりました。 石田 三成(1560-1600)続きを読む >

2015年05月25日
歴史

渋谷のハチ公像にも劣らない、長浜駅前の出逢いの銅像とは?

渋谷のハチ公像にも劣らない、長浜駅前の出逢いの銅像とは?

友人と長浜駅前に建つ銅像の前で待ち合わせをしました。やってきた友人が、「この人って誰?」と指をさしました。 左の人は豊臣秀吉(羽柴)やけど、右の人は誰やと思う? JR長浜駅前にある銅像「出逢い」の人物とは? JR長浜駅前続きを読む >

「いいね!」って何回言われてもうれしい

あなたの「フォロー」がパワーとなる

本日の発見「!」に乾杯

最近の投稿

人気の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSで購読できます

follow us in feedly

ページ内検索

↑ ページの上部へ