ナガジンのfacebook  ナガジンのtwitter  ナガジンのinstagram
おもしろ
2017年11月14日
おもしろ

愛の巡礼!?長浜の風景印22個を集めてあの人に思いを伝えよう!

愛の巡礼!?長浜の風景印22個を集めてあの人に思いを伝えよう!

こんにちは!浅井です。 突然ですが、みなさんは日ごろから大切な人へ思いを伝えていますか? 伝えている方も、伝えられていない方へも、私のオススメの伝え方を紹介したいと思います。 風景印とともに思いを伝えよう! 風景印(ふう続きを読む >

2017年05月08日
おもしろ

観光地で見つけたら、ついつい撮ってしまう“顔ハメ看板”を集めてみた

観光地で見つけたら、ついつい撮ってしまう“顔ハメ看板”を集めてみた

こんにちは!ナガジンの村上です。 みなさんは、“顔ハメ看板”と呼ばれているものをご存知ですか? 名前だけ聞いてもパッとすぐに思い浮かびませんよね。 ↓ならば、これはどうですか? 北国街道沿い武者隠れ道にあった顔ハメ看板 続きを読む >

2016年12月22日
おもしろ

【宝は足元にあり!】長浜のご当地マンホールは、“路上の芸術”だった!

【宝は足元にあり!】長浜のご当地マンホールは、“路上の芸術”だった!

読売新聞さんに掲載いただきました こちらの記事をご覧いただいた方からご紹介いただき、読売新聞しが県民情報に掲載いただきました。(2017.4.14) まさか、まさかのことで、本当にありがとうございました。 長浜市内にある続きを読む >

2016年10月31日
おもしろ

もしも長浜の上空に“UFO”が現れたら!?まず私は自分の目を疑うだろう

もしも長浜の上空に“UFO”が現れたら!?まず私は自分の目を疑うだろう

ドクターモーガン ハローマイフレンズ。私は、ドクターモーガンです。 アメリカから長浜にきて3年が経ち、すっかりここでの暮らしに慣れました。 これまで幾度となくナガジンに登場してきましたが、みなさんへお伝えしなければならな続きを読む >

2015年12月26日
おもしろ

長浜にゴジラが現れたら人はどうなるのか?試してみた。

長浜にゴジラが現れたら人はどうなるのか?試してみた。

世間はスターウォーズで盛り上がっていますが、私が子供の頃、お正月によく見た映画といえば「ゴジラ」でした。 浜京極 その昔、長浜にもいくつか映画館がありました。(現在はありません) 浜京極というアーゲードの中にあり、叔父に続きを読む >

2015年09月18日
おもしろ

意識するだけでいつもの街が面白さ倍増!恐るべしトマソンパワー

意識するだけでいつもの街が面白さ倍増!恐るべしトマソンパワー

「ナガジンに出たい」と、言ってくれる人がいるなんて思いもしなかった。寝耳に水とはこのことだ。嬉しい。 ならば、これまで散々長浜を歩いて熟知した、トマソンをツアーにしてみようじゃないか。力がはいるぞ〜。 参加者は、長浜在住続きを読む >

2015年07月13日
おもしろ

【トマソン10選】路地裏の魅力とは?ワクワクに出会う旅へGo!

【トマソン10選】路地裏の魅力とは?ワクワクに出会う旅へGo!

出会いはいつも楽しかったり、ワクワクしたりするけれど、別れはとてもせつない。別れも去る方より、残されたものは、もっとせつなさを感じます。 今回は、「残されたもの」が、不思議と人を楽しませてくれるトマソンの魅力に迫ります。続きを読む >

2014年11月07日
おもしろ

まるで宝探し!長浜の街にとけこむ懐かしの琺瑯看板シリーズ

まるで宝探し!長浜の街にとけこむ懐かしの琺瑯看板シリーズ

琺瑯看板(ほうろうかんばん)シリーズは気がつけば第5弾となりました。1人フィールドワークとでも言えばいいのでしょうか、琺瑯看板を見つけるために、長浜市内を隅々まで歩き回っています。これが私の趣味なので。。。 ▼琺瑯看板と続きを読む >

2014年09月25日
おもしろ

No Reason!長浜で見つけたコーラの琺瑯看板を調べる

No Reason!長浜で見つけたコーラの琺瑯看板を調べる

長浜市にある琺瑯看板(ほうろうかんばん)を探して、4回目となりました。どんどん看板の写真が集まってきて、“ホーロー看板を見つけたよ!”WEBサイトにした方が良いのではないかという気持ちと、“長浜で見つけた!”と言うだけの続きを読む >

2014年08月11日
おもしろ

見つけられたらハッピー!長浜市内で出会ったトマソンたち

見つけられたらハッピー!長浜市内で出会ったトマソンたち

以前に“見つけられたらラッキー?長浜で見つけた7つのトマソン”を紹介しましたが、想像以上に好評でしたので、長浜ぶらりの途中に追加で探してきました。 ▼トマソンってなに?↓こちらに書いています。 ●見つけられたらラッキー?続きを読む >

「いいね!」って何回言われてもうれしい

あなたの「フォロー」がパワーとなる

本日の発見「!」に乾杯

最近の投稿

人気の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSで購読できます

follow us in feedly

ページ内検索

↑ ページの上部へ