ツーリング

鳥越林道はバイクツーリングに最高!峠からの景色は琵琶湖を一望できる絶景スポット

(↑自撮り)

ハローマイフレンズ!アイザックです。
↑この動画見てくれた?かっこいいでしょ、僕です。イェア〜

天気が良い日のツーリングは最高です!!!

滋賀県と岐阜県をまたぐ鳥越峠
(↑自撮り)

二輪免許を取り、ついに念願のバイクを買いました。

二輪バイク免許をとって買ったTW200
車体が小さくて重くないから山道向き

“TW200”です。いいでしょ〜。

今日はこれからの季節にぴったりなツーリングコースを紹介します!

滋賀県と岐阜県をつなぐ“鳥越林道”

長浜市鍛冶屋町にある鳥越林道の標識
長浜市鍛冶屋町にある標識

バイク仲間に教えてもらった“鳥越林道”(とりごえりんどう)へやってきました。

滋賀県と岐阜県をつなぐ鳥越林道ですが、長浜市鍛冶屋町(旧浅井町)の高山キャンプ場が滋賀県側の入口になります。出口まで走ると岐阜県に出て揖斐川町へ行けます。滋賀県側から見ると、伊吹山の反対側です。

金糞岳登山案内図より
鳥越林道は落石・倒木が多いのため自己責任です

今回は、林道を走って石碑がある“鳥越峠”を目指します。↑上の地図にある青色のルートで向かいます。

地図を見るだけでも、グネグネしていて、いいツーリングを想像できるやろ~。

(※注意:台風の影響などで、岐阜側の道には土砂崩れが起こり、車の通行が無理の場所もあるので、気をつけてください。)

鳥越峠をドライブします。

さぁ〜出発です。特に林道の入口は、石や砂・落ち葉が多いので事故の原因に。あまりスピードを出さないように安全運転で行きましょう!

自然を感じる小さな沢を見つけた。

途中小さな沢があったりして、自然を感じます。

バイク好きにはたまらないこのクネクネ道

しばらくしたら、バイク乗りにはたまらないクネクネ道がはじまります。

愛車TW200とお気に入りのBELLのヘルメット
(↑自撮り)

ツーリングには最高のコース!気持ちよすぎて走るのに夢中になります。

これから、あの上まで登って行くと思うと、すごくテンションが上がる。

TW200を乗りこなすアイザックさん
ヒュー!楽しい!

鳥越林道から見える長浜の景色に感動した!

さぁー見晴らしがいいところまで登ってきました!

ツーリングコースも良くて、自然も良い!

でも一番感動したのが、↓ここからの景色

まさに絶景、琵琶湖と長浜市の街が見える
ぜひ自分の目で見に来てほしい!

まさに「絶景でしょ!」

長浜を一望できるこの景色を気に入ってしまい、翌週もここにいました。

遠くに見える長浜の町。こうやって高いところから住んでいる町を見下ろすと、人間って小さいし、自分の小ささを思い知ります。それにしても琵琶湖でっけーーー。

これから紅葉の季節になり、気候も過ごしやすくなるので、ツーリングをしようと思ってる方に間違いなく楽しめるコースです!僕と一緒に走りませんか?ハハハ

TW200を乗りこなすアイザックさん
P.S 実は偶然、鳥越峠で出会った人がバイク好きで意気投合。この前一緒にオフロードを走ってきました。お互いに山の景色に惹かれて、思わぬ出会いになりました。山って不思議ですね〜

鳥越林道の名前を刻んだ石碑までやって来ました。

今日はここがゴール!さぁ〜次はどこを走ろうかな、お楽しみに!

鳥越林道の概要

鳥越林道の石碑

このまま進むと岐阜県(303号)に入る
時間 高山キャンプ場から鳥越林道の石碑までバイクで1時間ほどで行けます。
場所 滋賀県側の入口は、高山キャンプ場付近からスタートです <Googlemapはこちら>
注意点 他のバイク乗りの方や、野鳥の写真を撮っている方がいるので、車線からはみ出さないように安全運転で!
起点 岐阜県揖斐郡坂内村広瀬
終点 滋賀県東浅井郡浅井町高山
延長 総延長:22.634m
岐阜県側:10.289m
滋賀県側:12.345m
開設期間 起工:昭和47年
竣工:平成9年
<広域基幹林道鳥越線開通記念の石碑より>
バイクで琵琶湖一周するなら必ず立ち寄りたいおすすめスポットを紹介!関西ツーリングの定番と言われる琵琶湖一周ですが、まだまだ知られていない場所も意外と多いのでは?琵琶湖北部の長浜エリアでツーリングがてらオススメスポットをまとめてみました。...
Spring has Come
まさに滋賀のラピュタ!土倉鉱山跡までバイクツーリングをしよう今回は滋賀県北東部の土倉鉱山跡(1910年〜1965年採掘されていた銅鉱山)までバイクで行ってみることに。ジブリの天空の城ラピュタに出てきそうな場所があるらしいので楽しみです。...
大人気スポットメタセコイア並木道は確かに絶景ロードだった
滋賀県屈指の人気スポットメタセコイア並木へ絶景バイクツーリング!滋賀県高島市マキノにあるメタセコイア並木までバイクツーリングに行ってきました。メタセコイアの紅葉の見ごろは、11月下旬〜12月上旬です。大人気スポットですよ!...
白鬚神社まで滋賀の絶景を求めてバイクで行こう。日帰りツーリングスポットを紹介!滋賀県高島市のメタセコイア並木道から、「白鬚神社(しらひげじんじゃ)」まで、バイクツーリングに行ってみました。途中おすすめのツーリングスポットも紹介していきます。...

この記事が気に入ったら

ABOUT ME
アイザック
ハローマイフレンズ!高校で英語の講師をしています。以前に四国をカブで1周したら、バイクの楽しさに気づき二輪免許を取ろうと決意。いつか北海道を縦断します!