ツーリング

白鬚神社まで滋賀の絶景を求めてバイクで行こう。日帰りツーリングスポットを紹介!

滋賀県高島市にある白鬚神社まで、バイクツーリングへ出かけよう

ハローマイフレンズ!アイザックです。

今回は滋賀県高島市のメタセコイア並木道から、同じ市にある「白鬚神社(しらひげじんじゃ)」まで、バイクでツーリングしましょう!

途中おすすめのツーリングスポットも紹介していきます。

白鬚神社は、びわ湖に浮かぶ朱塗りの大鳥居が有名で、滋賀県屈指の大人気スポットなので楽しみです!

↓「メタセコイア並木道」から「白鬚神社」までのルートはこちら!

A) メタセコイア並木道からツーリングに出発!

滋賀県高島市のメタセコイア並木道をバイクで走る

メタセコイアは約2.4kmの並木道におよそ500本のメタセコイアが植えられています。紅葉の見ごろは、11月下旬〜12月上旬で滋賀県の大人気スポットです。

大人気スポットメタセコイヤ並木をバイクで通過

メタセコイア並木道の様子は以前に詳しく書いていますので、こちらもあわせてご覧ください。

大人気スポットメタセコイア並木道は確かに絶景ロードだった
滋賀県屈指の人気スポットメタセコイア並木へ絶景バイクツーリング!滋賀県高島市マキノにあるメタセコイア並木までバイクツーリングに行ってきました。メタセコイアの紅葉の見ごろは、11月下旬〜12月上旬です。大人気スポットですよ!...
アイザック
バイクで走って、木のトンネルに包まれてる感じがたまらない!紅葉してる時期をおすすめします!
店名 メタセコイア並木道
住所 滋賀県高島市マキノ町牧野
駐車場 臨時駐車場あり
URL 高島市のInstagram
その他 11月中旬〜12月中旬は紅葉期間で、並木道や周辺道路では交通渋滞が発生します。

B) 望雁(モーガン)でカレーとコーヒーセットを注文!

びわ湖をバイクツーリング

この辺りで休憩ができるお店ないかな。

看板の隣りに置かれているレトロな黄色いフォルクスワーゲン ビートル タイプIが目印です。

お店の名前が、まさかの望雁(モーガン)。私と同じ名前(アイザック・モーガン)です。もう入るしかないでしょ。

看板の隣りにある黄色いフォルクスワーゲンビートルが目印です。

望雁(モーガン)コーヒーとカレーの店

まるで山小屋のようなお店の外観からは、ワクワクしか出てこない。

カレーとコーヒーのセットを注文しました。カレーがソースポットに入っているところとかいいよね〜。

望雁(モーガン)のカレーとコーヒー

昔ながらのカレーです。ライスにかけてみるとカレーの中から、ゴロゴロと具材がたくさん。

「望雁」のカレーライスとコーヒー

なんと言ってもお店の雰囲気がサイコーです。薪ストーブもあるね。アメリカじゃないですよ。日本ですよ。笑)また来よう〜!

アイザック
カレーにコクがあってらっきょうがとてもよく合うカレーです。珈琲がしっかり目に苦味があってライダーの目覚ましにぴったり!
店名 望雁(モーガン)
住所 滋賀県高島市マキノ町中庄28-22
電話 0740-27-1569
営業時間 9:00~18:00
定休日 火曜日
駐車場 あり
びわ湖の向こうに伊吹山が見える

さぁ〜!ここからは、びわ湖沿いを走っていきましょう。

C) 桂浜園地から見える竹生島と伊吹山

びわ湖の湖畔をバイクでツーリング

やっぱ気持ちがいいね〜。湖岸を走っている途中に、とても景色の良い場所を見つけたので立ち寄ってみることにしました。

びわ湖とバイク

とても静かな時間が流れています。

竹生島と伊吹山が見える

竹生島と伊吹山が見えますね。長浜からいつも見るびわ湖の風景とはまた違っていいね!

桂浜園地から眺めるびわ湖の景色
アイザック
ここの公園からよく長浜の町と竹生島が見えます。今回のツーリングは遠くの山々が白く染まっていたので映えました!
店名 桂浜園地
住所 滋賀県高島市今津町北仰
公衆トイレ あり

D) ビーパス年輪のクレープとハンバーガーのサイズと種類にびっくり

ビーパス年輪へクレープを買いにやってきました。

高島市今津町にあるビーパス年輪へ行ってみましょう。ビーパス年輪は、本屋さんの隣にクレープとハンバーガーのお店が併設されています。

ビーパス年輪でクレープとハンバーガーを食べる

お店の外観がかわいいですね!

種類の多さにびっくり!

何と言ってもこのクレープとハンバーガーのメニュー数がすごい!100種類以上はあるんじゃないかな。これはどれにしようか迷ってしまいそう。

ビーパス年輪の生クリームチョコバナナ
生クリームチョコバナナ

オススメの生クリームチョコバナナを注文してみました。商品を受け取った際に、手にズシッとくる重さがあるので、それだけでクレープのボリュームが伝わります。かなりお得なクレープです。

ビーパス年輪のクレープが最高に美味しい
アイザック
ビーパスのクレープは、生地がしっかりしていて卵とクリームの風味がとても効いていました。中身もボリュームがあったので食べごたえ満点!
ビーパス年輪のチーズバーガーの紙袋

それともう1つの定番メニューのチーズバーガーを注文してみました。この紙袋がまたいいね〜。

ビーパス年輪のチーズバーガー
チーズバーガー
アイザック
チーズバーガーのパティはまるでハンバーグのよう!肉の旨味と玉ねぎの甘味がマッチしています。パティの上に野菜とデミグラスとケチャップが混ざったようなソース掛けられていて、クレープでお腹いっぱいになってもペロッと食べられてまう美味しさです。

あまりにもボリューミーなので、間食のつもりが昼食になってしまいました。

ビーパス年輪はクレープ屋さんと本屋さんが併設されている

この日は休日なので駐車場は満車でした。バイクで立ち寄る人が大勢おられましたよ。

店名 ビーパス年輪
住所 滋賀県高島市今津町舟橋2丁目7-1
電話 0740-22-4770
営業時間 書店 / 10:00~19:00
クレープ / 平日 10:00~18:30 土日・祝日10:00~16:30
定休日 水曜日
URL WEBサイト

E) ステージクス高島(旧しんあさひ風車村)で風車とバイクを撮影しよう

ステージクス高島(道の駅「しんあさひ風車村」)で休憩しつつバイクと一緒に撮影

びわ湖沿いを走っていると大きな風車が見えてきたので、休憩も兼ねて風車と一緒に撮影してみました。

ステージクス高島(道の駅「しんあさひ風車村」)

旧しんあさひ風車村で、いまはカフェレストラン、サイクルステーションなどを併設したグランピング施設になっています。

アイザック
滋賀なのにどっかヨーロッパに旅しているような気分を味わえます。バイクと風車のツーショットで旅行気分〜♪
店名 ステージクス高島(旧しんあさひ風車村)
住所 滋賀県高島市新旭町藁園336
URL WEBサイト

F) 白鬚神社(しらひげじんじゃ)は大人気のパワースポット

バイクで白鬚神社までツーリング

もうすぐ白鬚神社に到着ですよ〜。

びわ湖に浮かぶ白鬚神社の鳥居
白髭神社の大鳥居

まるでびわ湖に浮かんだような白髭神社の大鳥居です。

バイクツーリングで白鬚神社の鳥居

久しぶりに訪れてみたらびわ湖へ降りる階段の手前に柵が設置されていました。国道161号をはさんで大鳥居と社殿があるので、交通量がとても多く横断歩道がないので、とても危険な場所ですからね。

白髭神社

近江最古とも言われる白鬚神社ですが、滋賀県を体表する大人気のパワースポットということもあって、想像以上に参拝者が多かったです。

近江最古の大社 白鬚神社
白鬚神社は古くから延命長寿白鬚の神として広く崇敬され、また縁結び・子授け・福徳開運・攘災招福・商売繁盛・交通安全など人の世の総ての導き・道開きの神として信仰されてきました。近江最古の大社 白鬚神社より

アイザック
神秘的な鳥居が目印。神社の敷地内から眺めるのも良いけれど、北の方から向かうとカーブ曲がった瞬間の鳥居の眺めが好きです。隣の白ひげ食堂のおでんと豚汁ラーメンを食べたかったけど営業時間に間に合わなかった〜残念!

注:国道を渡ることは大変危険ですので禁止されています。

店名 白鬚神社
住所 滋賀県高島市鵜川215番地
URL WEBサイト

バイクで立ち寄りやすいツーリングスポットが満載!

バイクで琵琶湖一周します

今回のコースはびわ湖との距離が近く、バイクで走るには実に気持ちが良いコースでした。滋賀県高島市は、立ち寄りたくなるツーリングスポットが満載ですね。また見つけ次第随時追加していきます。

アイザック
冬にツーリングすると冬空がいつもよりちょっと広く感じます。山が白く染まってるのもいいですよねぇ〜。みんなも暖かい格好をしてツーリングへ出かけましょう!

それにしても天気の良い日のバイクツーリングは最高でした。このままびわ湖一周するのもいいね!

さぁ、次はバイクでどこへ行こうかな〜。

それじゃ、みなさん安全運転で!GOOD LUCK!

TW200で峠をツーリング
鳥越林道はバイクツーリングに最高!峠からの景色は琵琶湖を一望できる絶景スポットバイクツーリングにぴったりのコース鳥越林道(滋賀県ー岐阜県)を走ってきました。...
バイクで琵琶湖一周するなら必ず立ち寄りたいおすすめスポットを紹介!関西ツーリングの定番と言われる琵琶湖一周ですが、まだまだ知られていない場所も意外と多いのでは?琵琶湖北部の長浜エリアでツーリングがてらオススメスポットをまとめてみました。...
Spring has Come
まさに滋賀のラピュタ!土倉鉱山跡までバイクツーリングをしよう今回は滋賀県北東部の土倉鉱山跡(1910年〜1965年採掘されていた銅鉱山)までバイクで行ってみることに。ジブリの天空の城ラピュタに出てきそうな場所があるらしいので楽しみです。...
大人気スポットメタセコイア並木道は確かに絶景ロードだった
※これらの施設情報は掲載時のものです。変更される場合がございますので、あらかじめご了承ください。

この記事が気に入ったら

ABOUT ME
アイザック
ハローマイフレンズ!高校で英語の講師をしています。以前に四国をカブで1周したら、バイクの楽しさに気づき二輪免許を取ろうと決意。いつか北海道を縦断します!